QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yuyu

2012年03月28日

年度末に向けて

日本は年末と年度末が超忙しい。

東大が9月入学制度になる、らしいが、そうなったらちょっとは変わるのか?
8月末が忙しくなったりとか、そういうふうに忙しさも分散できればいいが。

ま、だいたいこの時期は忙しいからというのが分かっているのは
旅行などの予定もたてやすくていい面もあるんだけどね。

3月末が忙しいから、5月のGWでみんな遊んじゃうのかな。
少なくとも、私の場合は社会人になってから忙しくない3月なんてない。
ひどいときは着替えもしないときがある。

クリーニングも出す時間がないから、
洗えるスーツってやつを買ったけど、結構いい。

忙しいと何か目がさえるというか、あまり熟睡できないので
睡眠時間が半分になる。それで仕事の最中眠いのかな。

でも仕事があるというのは幸せなことだ、と自分をなぐさめている。  


Posted by yuyu at 00:12Comments(0)仕事

2012年03月21日

ストロー加えて

年度末になってくると仕事が忙しくなり、しかめっ面をしてしまう。

いつもスマイル!と思っていても、心と体は一体なので難しい。

それで、脳をだますというか、面白い方法を聞いた。

口角が上がっていると能は「ああ、機嫌がいいんだな」と勘違いするんだって。
で、口角を上げる一番簡単な方法は、ストローを加えること。奥歯でストローを軽くかむようにするとちょっと口角が上がる。ほんと。試して。

ただし、この方法は見てくれが悪い。
私は自宅で仕事をしているのでできるが、時々鏡を見るとちょっと吹き出しそうになる。

本当に口角を上げる方法がもう一つあった。
新潟で地酒を買ってきて飲んだのは、本当に美味しかった。口角上がりっぱなし。

そういえば、母の日のギフトもそろそろ選ばないと。母が4月の誕生日だから、母の日と誕生日プレゼントを合わせ技しています。

今年はなににしよっか。  


Posted by yuyu at 01:47Comments(0)仕事

2011年11月04日

仕事が忙しくても

最近、年末が近いせいか、仕事が忙しくなってきました。

でも「忙しい」って禁句ですよね。

忙しいって言っている人に限って、ほんとはそんなに忙しくないんじゃないかな、なんて最近思っています。

時間管理がうまくできないから忙殺されている感じだけはあるけど、
それに見合うだけの得るものがあるのか?って気がします。

あ、これは私自身にも言えます。
ちょっと仕事が重なると、すぐにパニックになるんで、改めようと思っていますが
長年のくせはなかなか抜けません。

今日は隣の新潟の弥彦神社に行ってきました。

菊まつりやっていました。

きく

帰りに岩室温泉の露天風呂に入ってきました。今日は祝日だったので結構にぎわっていましたよ。

23日は新潟瀬波温泉に行こうかとだんなと話しながら帰ってきました。
あそこは岩船漁港が近く、かにがおいしいんですよね。日本海の新鮮な魚を焼いたのも売っています。

でも今年、2011年もあと2カ月なんですね。

ホント、早いです。

  


Posted by yuyu at 00:41Comments(0)仕事

2009年12月13日

パート半年が過ぎて

まちを歩いているとクリスマスソングが聞こえます。この歌、子どものころはにぎやかな感じでダイスキでしたが、大人になって、特に主婦になってこの歌を聴くと、「せかされている」ような変なあせりを覚えるようになりました。

あ~、大掃除しなきゃ、とか。

あ~、今年ももう終わるんだ、とか。

パートも何とか続いていますが、この不景気で会社の雰囲気もちょっとくらいです。パートなんで、いつクビになるかわからない、みたいな不安も抱えつつの年越しになるのでなおさらですね。

かといって、自己投資して資格を取るとか、そんな余裕もなし。

トーゼンながら、だんなさんのボーナスもダウン(T_T)なので、不安がいっぱいです。きっとそういうのは私だけじゃないと思いますが。

心配ごとがあると、にびきがポツポツ出るんですよ。肌の調子がよくないんですよね。ただでさえ季節の変わり目はいつもお肌の調子が悪くなるので、茶のしずくを試してみました。あれだけCMをするだけあって、泡立ちもいいし、さっぱりしていい感じです。

茶のしずくでちょっと落ち着いてきたなと思ったので、思い切って、マキアレイベルの美容液ファンデーション
を買ってみました。

ファンデーションというと、色が合うかなとか心配ですが、5色サンプルもついてきて、合わなかったら返品OKです。でも頼んだ色でちょうどよかったので、そのまま使います。

パートの仕事もだいぶ慣れましたが、やはり正社員とパートが一緒に、それもほとんど同じような仕事をしているというのは、精神衛生上よくないですね。正社員は少ないけどボーナスも出るようだし。

友だちに言ったら、「でも仕事があるだけましだよ」と言われましたけど、そうですよね。失業率がこれだけ悪いんだから。つい愚痴ってしまうのが私の悪いくせです


何かいいことを考えるようにしようと思っています。家族が元気なのが何よりですよね。新型インフルエンザもはやっていますが、今のところ誰もかからずにいます。健康が一番!そして毎年暮れに家族でカニ鍋つついて来年の夢を語り合うのがわが家の風習になりつつあります。かには北海道の通販のわけありかにを買っています。

節約、節約!のわが家です。

  


Posted by yuyu at 11:01Comments(0)仕事

2009年08月11日

パート続いています

パートはつらい。


子どものために始めたパートも子どもの夏休みに一緒に過ごせなくなることが多く、何が子どものためなのかわからなくなります。

何々のため、といいながら、自分のためだったり。

ニュースも芸能人のドラッグ関係ばかりですね。

もう少し選挙関係をクローズアップして、私たちの生活が少しでもよくなるようにいろいろな視点から取りあげてもらえないものでしょうか。

まあ、ドラッグも注目を浴びている今だから、啓発できる部分もあるでしょうが。

衆議院選挙後はどうなる?のか、本当にやきもきしています。

いくらパートといっても、さすがに化粧をしなくてはならない。この暑いのに。

汗をかくからファンデーションなんてパートが終わるころにはほとんどなくなっていますが、ネットで見つけたクリアエステヴェールの美容液ファンデーションというものはかなりのすぐれものでした。ネットリする粉タイプのものはつけられません。

今日の静岡の地震、東海地震の前触れなんて言っていましたがどうなんでしょう。長雨や台風も心配ですし、本当に最近の天気ってどうなっているんでしょうね。  


Posted by yuyu at 12:53Comments(0)仕事

2009年06月30日

パートをはじめました

子どもの教育費がかかるので、先週からパートを始めました。

時期が時期だけにパートと言えども仕事が見つかっただけで「ラッキー!」と思って感謝しないといけないのでしょうが、しばらく仕事というものをしていなかったので、けっこうキツイです。

だんなや子どもにはぐちることができないので、こうやってブログに書かせてもらいます。読んだ方、気分を害したでしょう。ごめんなさいね。

わかってはいたけど、自分よりだいぶ年下の人から教えてもらうのはいいとしても、「このおばさんっ」っていう扱いはやっぱり情けない。

パソコンも一応家ではやっていたんですけどね、家計簿ソフトぐらいだし、今はワード、エクセルなんて当たり前なんですね。

とはいえ、パソコン教室に通うお金もないし。

求職活動も大変だったから、ここで辞めるわけにもいきません。前を向いて頑張らないと~。  
タグ :パート求職


Posted by yuyu at 15:25Comments(3)仕事